みなさん、こんにちは^^

先日メバルロッドを購入しました☆

インプレを書きましたので、ログを読んでいただいた方は
ご存じかと思いますが、どれにするか悩んでいた頃
家族で家電量販店に行きました。

我が家の冷蔵庫、購入から10年ほど経っていまして、たまに挙動が怪しげ・・・
最近、ちょこちょこと物色しているのです。

冷蔵庫もいろいろと機能があり、各社売りの機能を店頭でPRしているわけですが
大まかに分類すると

・冷凍している肉がそのまま包丁で切れる
・野菜の鮮度が長持ち

といったところがトレンドでしょうか。

しかし機能どうこう以前の問題として、サイズがあります。

うちに現在あるのが幅600
デカイくてかっこいいのは幅685がほとんど。
何かをどけなくてはスペースに入りませぬ。。。。


あとはやはり価格!


高いからね~~~(><)


そんな中、目を引くのは



展示品限り!!!



の文字(笑)


まぁ冷蔵庫に限らないのですが

家電量販店ではよくみかける魅惑の文字!

当然、それなりに割引した価格になっています。



どうすんべかなぁ。。などと言いつつ家電量販店を後にし


「ちょっとだけ、ちょっとだけ。ね。」


と某大型釣具店に寄ります(笑)


お目当てのロッドを手に取り、持った感じを確かめたり、ビュンビュン振ってみたり。。
(ちなみに私くらいの腕前では振ってもわかることは少ししかありませぬ・・・)


よーし!これに決めた!!

とレジに持って行くと、店員さんがケース、竿袋を取りにいき・・・

といった感じで購入するパターンが多い。

要は展示品をそのまま買うということ。



まぁ中にはバックヤードにある在庫品を出してくることもあるかもしれないですけど。

そして値段はというと


当然、そのままの価格


展示品だからといって値引きはないのである。

実は以前一度聞いてみたんです。


かんとく「これ展示品だから安くならないの?」

店員さん「なりませんねー(笑)」


ただ、展示品は嫌だから取り寄せて下さい。と言ったら取り寄せてくれるでしょうね。
もちろんメーカーに在庫があることが前提ですが。

でも、上記の店員さんとのやりとりを考えると展示品も取り寄せ品もおそらく同じ価格。



おかしくね!?



同じ高額商品でもリールは違うんですよね。

というか5000円くらいのでも、「これ下さい」と言えば
展示とは別に箱に入った新品が用意される。

機能だけ考えたらリールの方がいろんな人が触ってクルクルやっても問題なさそうなのに。



えぇ。わかってます。

リールは在庫してても場所取らないからね。


でもなぁ。。
それって完全に店側だけの都合だし、ロッドは高額商品だからねぇ。。。。


ちなみに今回購入したソアレはその後ネット通販で買いました。


それは今までグダグダ言ってきたことが理由じゃなくて
ネットショップのポイントが期限切れ間近だったからだったんだけどさ。


でも、宅配便で送られてきた品物を見て、また思うのです。
ちゃーんとメーカーの箱に入って送られてきた品物は
間違いなく誰の手にも触れられていない新品。

もしかして誰かが落したりしてるんじゃ!?

なんて想像は起こりえないのです。


と言ってる私ですが、実はそんなことあんまり気にしない性格なんですけどね(爆)

ただね、家電量販店を見てきた後だったので余計にそんなことを思ったのです。


あれだけの隆盛を誇った家電量販店がネット通販に押され
あっという間に苦戦する世の中。

生活必需品が中心の家電量販店、趣味の世界の釣具店と違いはありますが

取扱い商品が多品種で小規模の販売店が厳しくなっている

といったあたり、似たような点もあります。


同じような道を辿らないといいけど・・・




↓励みになります!クリックお願いします☆
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


にほんブログ村